プログラミングの知識

Posted in 未分類 by admin with No Comments

私はまったくもってプログラミングの知識はありません。しかしプログラミングについてこれからいろいろと勉強していきたいな。と思っている人です。
そこでいろんな情報を今仕入れているところといった感じですね。
最近、気になったのが「ドットインストール」というサイトです。こちらでは3分動画を見てプログラミングの知識を習得できるという学習サイトで、とても人気の高いところみたいですね。
会員登録は無料で、本格的に学びたい人は「プレミアムサービス」というのがあって有料、月額880円ということなので月一冊学習のための本を買うと思えば安いかな?
WordPress入門 、HTML入門 、iPhoneアプリ開発入門などが学べるようですね。
文章を読むのが眠くなってしまう私にとって動画で教えてくれるっていうのはとてもありがたいですね。
ちょっと試してみたいな、これからプログラミングについて勉強してみたいなという人には結構おすすめのサイトじゃないかなと思います。

人格を持つロボット?

Posted in 未分類 by admin with No Comments

ペッパーが感情ロボットと言われる所以がだいたいわかってきたかな?と思うのですが、ペッパーは「人の感情も認識できるので自我も持つようになる。幸せな家族で育まれるペッパーはより幸せになり、寂しい家族で育てられれば寂しいペッパーになる。それぞれ個別の性格になっていく」ということで、人格を持ったかのような成長を見せるロボットなんですね。
実際に触れ合った人の意見なんかがツイッターやネット上に載っているんですけど、読んでみるとどんな会話をした、とか、どんなふうに行動していたなんてことが書かれていておもしろいですよ。
一人でブツブツ言っていたとか、壁に向かって話しかけていたとか、ロボットとしてはどうなの?っていう見方をする人もいれば、それはそれで「クスッ」っと笑えるな~って思う人もいて、見方によって変わるなんてほんと人間と同じだな?なんて思ってしまったりもします。
実際に会いに行ってみたいですね。

これから注目される介護ロボット企業

Posted in 未分類 by admin with No Comments

もうすでに日本は高齢化社会へと突入していますよね。ただ、個人的にはそれを憂鬱なイメージにはして欲しくないと思うんですよね^^確かに子供世代にとっては負担が大きいことは分かりますが、医療の進化、充実によってここまで日本人が長生きできるようになり、高齢者がたくさんいることをマイナスイメージで捉えたくないんですよね。そこでこれから注目されると言われている介護サービスの一つにロボットがあるんですよね。実際今、介護の現場が慢性的な人手不足に陥っています。介護職は肉体労働とも言えますが、それだけでなく収入の低さも職離れの原因になっているんですよね。この2つの負の要素をサポートできるのが介護ロボットなんですね~。国もロボットに関しては成長戦略の一つにしていて、多くの企業が研究を進めています。ロボットスーツのサイバーダイン、マッスルスーツの菊池製作所、そしてすでに介護施設で実用化にもっとも近いロボットを納入しているネクサ。この3つの会社はとくに今後注目される企業のようです。

ペッパーくんがランウェイに登場

Posted in 未分類 by admin with No Comments

すごいですね^^ソフトバンクから発売される感情認識できる人型ロボットのペッパーくんがJAPAN GIRLS EXPO 2015に登場したそうです^^これってファッションイベントですよね。ということは、ペッパーくんはどんな服を?と思っていたらら、白と水色の燕尾服だったとのこと^^そして黄色の蝶ネクタイをしていたんですって。ソフトバンクのロゴカラーってグレーでしたから、その辺とはあまり関係ないんでしょうね^^また、突然自分から合図を出すと、ピンクレディーのペッパー警部も歌い出したとか^^司会をしていたお笑いタレントから、ペッパーくんの名前の由来はこのピッパー警部だったの?と聞かれたそうですが、全然関係無いと^^何だかペッパーくんらしいですね。すでに、私の中ではペッパーくんのキャラクターが出来上がってしまっているほど、最近よくテレビで見かけるんですよね。これだけ露出を多くしているのもソフトバンクの戦略の一つとは思いますが。。うまくその戦略に載せられています^^

モニター30名大募集!

Posted in 未分類 by admin with No Comments

あのパナソニック、お掃除ロボットル―ロのモニター募集があるそうですよ!興味を持っている方も多いのではないでしょうか?今までルンバを使っていたけど部屋の角の部分のお掃除に不満があった方、ルンバを買ってみたいけど躊躇していた方、お掃除ロボットを使っていてその便利さを知っているのでもう一台追加で欲しい!と思っている方などなど。一度無料で使えるこのモニター募集にも興味を持たれるのではないですか?^^ただし、この募集は今月22日までで、モニターの数は30名とのこと^^この時点で諦めてしまう人が殆どだとは思いますが^^さらには、モニターになった方は自分のブログでこのル―ロを実際に使っている様子を紹介するか、レポートを提出しないといけないそうです。まぁ、この2つのいずれかを行うことでル―ロがプレゼントされるとのことなので、ブログを毎日アップしている方には何の苦もなくもらえちゃう!ということでしょうね^^このパナソニックのル―ロの特長は何と言ってもその形ですよね。ルンバは丸い円盤型でしたが、ル―ロは三角形。この角があることでお部屋の隅々までお掃除が可能になったということです。

やっぱり一般家庭では・・

Posted in 未分類 by admin with No Comments

ソフトバンクから、ペッパーくんの利用プランが発表されたそうです。ペッパーくんとはソフトバンクから発売される感情認識機能を持つ人型ロボット。もうコマーシャルでもおなじみですよね。最初に見た時よりも慣れてきたせいか、ロボットロボットしていない気にもなりますが、でもまだ親近感というか「欲しい!」という印象は薄いんですよね。孫さんが言うには、このロボットは開発者のためのプラットフォームになるのでは・・と。感情認識機能を持つ人型ロボットなのに価格は20万円以下。そのため、最初に一般人よりも開発者が待ち望んでいて、このペッパーくんを利用することでさらに上を行く人型ロボットが開発されたら、と思っているようです。勿論、一般の家庭でも購入は可能ですが、20万円以下と言っても「じゃあ買う!」とはいかないですよね^^それに、今回発表されたプランでは本体代プラス高度な会話機能利用のための基本プランは月々14800円(税抜き)、そして故障に対応する保険パックが9800円(税抜き)とのことで、毎月25000円が必要になるんです。やっぱりペッパーくんは一般家庭ではまだまだお高いかと・・。

ロボットハンドで制御ができるように

Posted in 未分類 by admin with No Comments

オーストラリアの男性3人の話題がネット記事に出ていました。この3人は事故で手の機能が衰え、思うように動かすことができなかったとのこと。しかし、ロボットハンド・・バイオニックハンドとも言うそうですが、この義手を付けることで日常の様々な動作を行うことが可能になったそうなんです。私が知っているのは日本のアシストロボット。脳梗塞などで足に麻痺が残ってしまった人が足の外側にアシストロボットという細い器具を付けることで、足の動きがスムーズになり歩ける、あるいは歩きやすくなるというものでした。しかし今回のオーストラリア人が使っているロボットハンドは脳、腕の筋肉、神経から送られるシグナルによって制御することができるというもの。手の動きは非常に複雑で、高度に入り組んだ筋肉で構成されているんだそうです。そのため、シグナルが少ない人には足から筋肉と神経を移植しシグナルを増やし、シグナルの出し方を学んだそうです。その結果、シグナルによって義手は動くようになり、本来の自分の手・・動かなくなった手は切除し、ロボットハンドを装着したそうです。このロボットに脳からシグナルを送れるようになったことで、財布からクレジットカードを取す、という動作まで行うことができるようになったそうです。

「ギンコウヘ・ヨウコソ!」

Posted in 未分類 by admin with No Comments

と言ってロボットがお出迎えしてくれる銀行ができるそうです!良いなぁ。これは三菱UFJフィナンシャル銀行でのこと。今年4月からヒト型ロボットを銀行の店舗に置くことになったそうです。アメリカなどにこのような銀行があるのかな・・とも思ったのですが、何と世界初なんだそうです^^身長は58cmということでかなり小さなロボットですが、「人の声による問い合わせに音声や身振りで答え、店内を適格に案内するロビーアテンダントとして」働いてくれるそうですよ。へぇ~、どれくらい人の声を聞き、それを判断して最も的確な案内を言ってくれるのか楽しみですよね。しかも、日本語だけではなくて19各国語に対応できるとのこと。名前はNAO(なお)くん?ちゃん?とのこと。ソフトバンクが出資するフランスの会社のものなんだそうです。ソフトバンクならペッパーくんが使われそうなものですが、そうではないんですね^^勿論、全ての店舗にこのNAOが置かれるのではなくて、都内の1、2店舗だけとのことですが、しばらくはこのNAOくん目当てにお客さんが増えそうですね^^

10年以上前も前のものが・・

Posted in 未分類 by admin with No Comments

すごいですね。はやぶさを思い出しました。イギリスの無人火星探査機が見つかったと。それも10年以上前に行方不明になっていたものが、火星の表面にちゃんと到達していたんですね。この探査機の名称はBeagle 2と言い、NASAの火星探査機が撮影した画像にこのBeagle 2が写っていたらしいんです!Beagle 2は「巨大な懐中時計のような形をしていて、中からソーラーパネルとロボットアーム、化学探査機器が出てくる」というもの。火星に到着後は生命の痕跡を探索する予定だったそうです。しかし、10年前の行方不明になった際には、火星の大気圏内で燃え尽きてしまった・・・と思われていたBeagle 2。完全な状態ではないものの、火星の表面にはちゃんと到達していたんですね~。ということは、イギリスの火星探査はある意味では成功に近づいていたんですよね。事実、今後も火星探査は続けていく模様です。搭載されていたソーラーパネルがエネルギーを生み、ロボットによって火星の土や空気、水、細菌などを採取し、地球に持ち帰って・・。夢は広がりますね^^

アメフトも行われています

Posted in 未分類 by admin with No Comments

サッカーは知っていたのですが、アメリカンフットボールもロボットの大会があるんですね。今日見たのは、高校生が作ったロボットでアメリカンフットボールの試合を行いその様子が載せられていた記事でした。これは富山県の話題で、富山工と砺波工という2つの高校から合計で6つのチームが出場したそうです。アメリカンフットボールと言うので、何かゴツイロボットが試合をしているのかと思いきや^^自動車のような形のロボットが数台コントロールされ、試合をしているようでした。大きさは「縦、横、高さ各20センチ以内、重さ3キロ以内の基準で製作。」ということで、このギリギリの大きさでロボット作りをしたのでしょうね。何せ試合内容はアメフトですから、ロボット同士もかなり激しくぶつかっていたようですよ^^優勝したチーム、そして砺波工の成績がトップだったチームが全国大会に出場するそうです。期日は来年2月、と書かれていたんですが、これ、今年2月の間違いではないですよね^^
ロボットと言えば、ロボット販売サイトをご紹介
http://www.toko-store.co.jp/robo.html