「ギンコウヘ・ヨウコソ!」

Posted in 未分類 by admin

と言ってロボットがお出迎えしてくれる銀行ができるそうです!良いなぁ。これは三菱UFJフィナンシャル銀行でのこと。今年4月からヒト型ロボットを銀行の店舗に置くことになったそうです。アメリカなどにこのような銀行があるのかな・・とも思ったのですが、何と世界初なんだそうです^^身長は58cmということでかなり小さなロボットですが、「人の声による問い合わせに音声や身振りで答え、店内を適格に案内するロビーアテンダントとして」働いてくれるそうですよ。へぇ~、どれくらい人の声を聞き、それを判断して最も的確な案内を言ってくれるのか楽しみですよね。しかも、日本語だけではなくて19各国語に対応できるとのこと。名前はNAO(なお)くん?ちゃん?とのこと。ソフトバンクが出資するフランスの会社のものなんだそうです。ソフトバンクならペッパーくんが使われそうなものですが、そうではないんですね^^勿論、全ての店舗にこのNAOが置かれるのではなくて、都内の1、2店舗だけとのことですが、しばらくはこのNAOくん目当てにお客さんが増えそうですね^^

Leave a Reply

(必須)

(必須)