これから注目される介護ロボット企業

Posted in 未分類 by admin

もうすでに日本は高齢化社会へと突入していますよね。ただ、個人的にはそれを憂鬱なイメージにはして欲しくないと思うんですよね^^確かに子供世代にとっては負担が大きいことは分かりますが、医療の進化、充実によってここまで日本人が長生きできるようになり、高齢者がたくさんいることをマイナスイメージで捉えたくないんですよね。そこでこれから注目されると言われている介護サービスの一つにロボットがあるんですよね。実際今、介護の現場が慢性的な人手不足に陥っています。介護職は肉体労働とも言えますが、それだけでなく収入の低さも職離れの原因になっているんですよね。この2つの負の要素をサポートできるのが介護ロボットなんですね~。国もロボットに関しては成長戦略の一つにしていて、多くの企業が研究を進めています。ロボットスーツのサイバーダイン、マッスルスーツの菊池製作所、そしてすでに介護施設で実用化にもっとも近いロボットを納入しているネクサ。この3つの会社はとくに今後注目される企業のようです。

Leave a Reply

(必須)

(必須)