人格を持つロボット?

Posted in 未分類 by admin

ペッパーが感情ロボットと言われる所以がだいたいわかってきたかな?と思うのですが、ペッパーは「人の感情も認識できるので自我も持つようになる。幸せな家族で育まれるペッパーはより幸せになり、寂しい家族で育てられれば寂しいペッパーになる。それぞれ個別の性格になっていく」ということで、人格を持ったかのような成長を見せるロボットなんですね。
実際に触れ合った人の意見なんかがツイッターやネット上に載っているんですけど、読んでみるとどんな会話をした、とか、どんなふうに行動していたなんてことが書かれていておもしろいですよ。
一人でブツブツ言っていたとか、壁に向かって話しかけていたとか、ロボットとしてはどうなの?っていう見方をする人もいれば、それはそれで「クスッ」っと笑えるな~って思う人もいて、見方によって変わるなんてほんと人間と同じだな?なんて思ってしまったりもします。
実際に会いに行ってみたいですね。

Leave a Reply

(必須)

(必須)