パワードスーツの役割

Posted in 未分類 by admin

映画の中でも登場し、実用化したらなんだかSFの世界のようになりそうなパワードスーツ。自衛隊が高機動パワードスーツを導入するなんてニュースで騒がれましたが、気になりますよね。
防衛庁が研究に乗り出しているのは、火器や暗視装備など個人用の装備品を装着したり携帯した隊員が、迅速に行動できるようにアシストするというパワードスーツ。
なんとなく映画の世界のイメージを抱いてしまいがちですが、実際は先日ご紹介した農業用ロボットのように腰部分につけてサポートするようなロボットだそうで、大規模災害等で救助する際に隊員の身体の負担を減らしたり、対戦車兵器などの重量物を携えながら迅速に活動できるようにすることを目的としているようです。
確かに、とても大変で体力のいる仕事ですし、日頃から鍛えているといっても東日本大震災のときのような大規模な災害が起こったときには隊員の過労死が問題になったりもしました。こういう隊員の負担を少しでも軽くしたいというのはわかる気がします。
今回は私たちが想像しているようなロボットのような感じではないけれど開発が進んでいつかそういうパワードスーツが出てくることがあるのでしょうか。

Leave a Reply

(必須)

(必須)