ペッパーの生みの親!

Posted in 未分類 by admin

てっきり私、ソフトバンクのペッパーは日本人が作ったと思っていたのですが^^違っていたんですね。ブルーノ・メゾニエという人物がペッパーの生みの親なんだそうです。メゾニエ氏はフランスで「アルデバラン・ロボティクス」という会社を設立。性能の高いヒューマノイド・ロボットを開発することで有名だったそうです。この会社をソフトバンクが買収し、ペッパーが発売されることになったんですね~。ただ、ペッパーより前にもこの会社ではいくつかのヒューナノイド・ロボットがあり、その1つがあのナオという小型のロボットだったとか。ナオって日本の企業にも設置され始めたあのロボットですよね。メゾニエ氏はペッパーが世に出た今「次のロボットの礎を築くためには何が必要かを考えるために、CEOの座を降りた。」と独立をしたのこと。ソフトバンクの縛りがキツかったんですかね^^しかし、彼が作ったペッパーやナオはこれから日本に浸透し、大きな風を巻き起こすことは間違いないですから、彼の新しいロボット開発と並行して、日本のロボット文化もまた進化していくのでしょうね。

Leave a Reply

(必須)

(必須)