子どものスマートフォントラブルを減らしたい!親にできることは?

Posted in 未分類 by admin

“スマートフォントラブルはご存知でしょうか?今では、SNSなどのトレンドをにぎわせることが増えてきたため、スマートフォンやキッズケータイを子どもに与えることを、真剣に考える親が増えてきました。
スマートフォントラブルとは、「スマートフォンを利用することで発生するトラブル」のことです。また、大人の場合は事件に巻き込まれるケース以外では、基本的にスマートフォントラブルに悩まされるケースは少ないとされています。
ではどうして子どもはスマートフォントラブルに巻き込まれてしまうのか・・・というと、「前提知識がない」からです。
たとえば、スマートフォンを利用することでソーシャルゲームをプレイすることができるようになります。ですが、子どもの場合はよく知らずにソーシャルゲームをプレイしていることが多く、ゲームをプレイしているほかのプレイヤーと仲良くなった際に、「実際に会ってみませんか」などといわれてその後にトラブルに巻き込まれてしまうケースがあるのです。
このようなスマートフォントラブルはどのようにして対処するのかというと、チャット機能をオンにしない、親と一緒にゲームをプレイする・・・、これだけでかなりリスクが激減します。もし、しつこいメールで誘いが来た場合は、親が代わりにお断りをするなど対処したほうがよいでしょう。実際に、子どもが誰かに迷惑をかけられるケースのほとんどは、リアルでもネットでも「親が見ていないタイミング」なのです・・・。
また、親としてあれもこれも制限する形式では、子どもはまったくスマートフォンを利用することができません。これでは、なんのためにスマートフォンを利用させているのか、社会経験を積ませているのかがわからないので、「なにか困ったときは手を貸してあげる、相談して」のようなことを、子どもに吹き込んでおくとよいでしょう。
ネット上のトラブルでありスマートフォントラブルは、この対応のみでかなり少なくなります。
子どもの場合、大人とはちがいトラブルが起きたときにパニックになるケースもあれば、攻撃的な行動に出るケースもあるので注意してください。たとえば、最初はちょっとしたケンカ程度だったのに、段々と内容が殺伐化するケースも少なくありません。近くに親がいると、それが安心感につながるため「言葉を選択する余裕が生まれる」のです。
・・・つまり、スマートフォントラブルを少しでも減らしたい場合は、「親を経由してスマートフォンを利用する」ことが重要になります。
そして、なるべく子どもが安心して遊べるスマートフォンを与えるようにしましょう。現在の売れ筋であれば、キッズケータイのオススメは「セイコーソリューションズ キッズフォン2」です。
セイコーソリューションズ キッズフォン2は端末価格が「18,000円」のため、ほかのキッズケータイに比べて安いわけではありません。
ですが、セイコーソリューションズ キッズフォン2は「子ども用の学習ツールがそろっている、防犯ブザー機能あり、ブザーストラップ付き、見守り機能(帰宅の通知機能など)あり」と、かなり充実しているキッズケータイです。
子どもの場合、必ずしもSNSやゲームばかりにはまるわけではありません。セイコーソリューションズ キッズフォン2には学習ツールの一環として、今では大流行している漢字学習アプリがインストールされているのです。ゲーム感覚で遊べるツールを内蔵しているため、子どもの教育チャンスを増やしたい親にとっても、セイコーソリューションズ キッズフォン2はありがたい存在といえるでしょう。
セイコーソリューションズ キッズフォン2の詳細スペックですが、「画面サイズが約3.1インチ、バッテリー容量は1,490mAh、急速充電対応なし、パネル種類は液晶、Bluetooth機能なし、ハイレゾ対応なし、本体重量は約112.4g、耐水・防水機能ありでIPX5,IPX7、おサイフケータイ機能なし、5G対応なし、画面解像度はWVGA(800×480ドット)」のスマートフォンです。
ちなみに、セイコーソリューションズ キッズフォン2はサイズが小さく軽いのですが、一般的なスマートフォンとキッズケータイの差がこちらです。子どもの場合は、一般的なスマートフォンではソーシャルゲームをプレイできる、バッテリー容量が多すぎるためスマートフォンを適度にやめられない・・・などの弊害が出ますので、セイコーソリューションズ キッズフォン2のほうが子ども向けのスマートフォンなのは確かでしょう。
また、一般的なスマートフォンの中には0円で買えるスマートフォンもありますが、こちらはオススメできません。というのも、見守り機能などキッズケータイならではの機能がなく、補償サービスに入ってしまうと、キッズケータイより毎月のプラン料金が高くなりやすいからです。”

Leave a Reply

(必須)

(必須)