【必見】SIMフリースマホの上手な『選び方』『ポイント』注意点、ご紹介!

Posted in 未分類 by admin

“SIMフリーのスマートフォンをお探しの方へ。
今回は、『選び方』と『ポイント』、注意しておきたい点をまとめたので是非、参考にしてください。
どれも良さそうで選びきれない、
店頭に行くといつも迷ってしまう、
選ぶ時のポイントを知りたい、
そんな皆さんに4つポイントをご紹介します。
せっかく新しくSIMフリースマホに買い替えるなら、後悔したくないですよね。
是非、購入前に一度チェックしてみてください。
■①用途に合った「価格」で選ぶ◎
SIMフリースマホは、大きく三つの価格帯に分かれています。
用途に合わせて選ぶ事で、予算に応じた適切なSIMフリーを選ぶことが出来ます。
まず、一つ目はエントリーモデルです。
こちらは普段、通話やメール、Instagramなどの SNSしか閲覧しない、という必要最低限の機能があれば十分、という方にぴったりなモデルになります。
基本的にスペックはあまり高くありませんが、1〜3万円で購入できるためコスト重視の方におすすめです。
iPhoneなど特にこだわりがなければ、Androidの『Redmi 9T』などがおすすめです。
店頭やネットで見かける、安いSIMフリースマホは最低限の機能が搭載されたもの、というイメージでみてくださいね。
二つ目は、ミドルレンジモデルです。
こちらは、メールや通話、SNS閲覧に加えて、普段アプリでゲームをしたり、映画など動画視聴をよくされる方におすすめです。
価格は、3〜6万円が相場になっています。
そんなに高くないSIMフリースマホがいい、でもある程度スペックの高いものがいい、という価格とスペックのバランスがとれたものをお探しの方にぴったりです。
最新のSIMフリースマートフォンは、安くても機能性に優れたものが多いので、こまめにチェックしておきましょう。
三つ目は、ハイエンドモデルです。
こちらは、今流行りの最新ゲームをよくされる方、オンラインゲームをしたり、長時間動画視聴をされる方におすすめです。
価格は、7万円以上が相場です。
オンラインゲームをする場合、画面がサクサク切り替わらないと上手く操作出来ません。
サクサク動かすためには、読み込み速度が速くないと楽しめません。
スピードを重視する場合、それなりのCPUを備えたSIMフリースマートフォンでないと難しいです。
このCPUの性能が高くなればなるほど、価格も上がる仕組みです。
こちらは、予算に合わせて選んでみてくださいね。
■②「処理速度」で選ぶ◎
次は、処理速度で選ぶ方法です。
SIMフリースマホも進化しており、様々な機能を備えたものが多数販売されています。
その中でも、CPUとRAMという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
CPUは、SOCとも呼ばれるスマホの頭脳を表すものです。
RAMは、スマホの作業台と考えてください。
これらの数値が高ければ高いほど、処理能力も高くなり、複数のアプリを同時に起動させてもサクサク動いてくれます。
そのため、スマホ全体の機能や操作性を大きく左右する重要なポイントになります。
基本的には、メールや通話、SNS閲覧のみという使い方の方には、CPUは SnapDragon600番台、RAMは2 GBがおすすめです。
これだけあれば、コストも安く抑えられますし必要最低限のスペックが備わっているので十分快適に使えます。
通話やメール、Web検索に加えて時々、アプリゲームも楽しむ方には、SnapDragon700番台、RAMは4GBがおすすめです。
価格と機能性のバランスがとれているので、使い勝手は申し分ないでしょう。
そして、複数アプリを起動したりオンライン対戦を楽しみたい方には、SnapDragon800番台、RAMは6GB以上がおすすめです。
サクサク動くハイスペックなSIMフリースマホなら、中には10万円以上するモデルも少なくありません。
普段の使い方に合わせて選んでくださいね。
■③「バッテリー性能」で選ぶ◎
そして、バッテリー性能の良さで選ぶ方法です。
長時間充電しなくても安心してして使えるものがいい、という方は大容量バッテリーを選びましょう。
バッテリーの数値は、mAhで表示されています。
この値が大きくなればなるほど、バッテリーも長持ちします。
また、忙しくて充電する時間がない方、少しでも時間を短縮したい方には急速充電機能が搭載されたものを選ぶといいですね。
他にもスマホのケーブルを繋がずに、置くだけで充電できるワイヤレス充電に対応したものもあります。
機能と用途に合わせて選んでください。
■④「画面サイズ」で選ぶ◎
そして最後に、画面サイズで選ぶ方法です。
ポケットに入れて携帯したい方には、4〜5インチのコンパクトなものがおすすめです。
片手で操作したい方には5インチ、動画視聴など大画面で楽しみたい方には5.5インチ以上がおすすめです。
画面が大きくても軽量化されたモデルもたくさんあるので、是非店頭で手に取って使いやすさを実感してみてください。
■まとめ
SIMフリースマホの、上手な選び方をご紹介しました。
ユーザーにとって使いやすいと感じる用途、価格、大きさ、処理能力それぞれポイントがあるので、しっかり抑えて後悔のない、スマホ選びを楽しんでくださいね。”

Leave a Reply

(必須)

(必須)