どんなロボットが欲しい?③

Posted in 未分類 by admin

おもしろアイデアシリーズ第三弾。
今日は、「地震直前予報ロボット」です。
これは、東日本大震災よりかなり前の1993年に書かれたものなのですが、
「例えば、M8.2の地震が千葉沖5キロ、深さ12キロで発生します。
現在地での推定震度7。地震到達まであと6秒です。 5秒、4秒・・・」
と言いながらガスの元栓をしめたり、 寝たきりのおばあちゃんを
おんぶしたりしてくれます。
非常食は左右の太股に家族4人2週間分が入っている。
というアイデアなのですが、今、緊急地震速報というのが出来て、スマホなどで、大きな地震発生前に教えてくれるようになりましたね。
ガスの元栓やおばあちゃんをおんぶはしてくれないけれど、地震が来るのを教えてくれるところまでは来ている。
1993年と言ったらまだ携帯電話もそれほど普及していない頃だから、
スマホで地震を知らせてくれるなんて、私たちには想像もつきませんでしたよね。
20年ほどでの進歩はすごいです。
ただ、太ももに二週間分の食料って、どんな大きさのロボットなんだろう?と思ってしまいました。

Leave a Reply

(必須)

(必須)